ウェブマーケティングとは、の前にマーケティングとは何かを考えたい。
マーケティングは19世紀末期から20世紀初頭にかけてアメリカで誕生したとされる。その後多くの学者や専門家により定義されている。
Ⅰ.フィリップ・コトラー
マーケティングとは、個人や集団が、製品および価値の創造と交換を通じて、 そのニーズやウォンツを満たす社会的・管理的プロセスである。
Ⅱ.マイケル・ポーター
1.コスト・リーダーシップ戦略 自社の属する業界において、規模の経済性の追求や経験曲線効果、独自の 技術や他社より有利な原材料の確保などにより、同業他社と比べて徹底的に 低いコストの地位を確立するという戦略。調達・設計・販売など総体的な オペレーションコストを削減することによって実現する。 2.差異化戦略 際立った特徴のある製品/サービスを開発し、ブランドと顧客ロイヤリティを 獲得する戦略。製品/サービスの品質やパフォーマンスの高さ、他社に比べ 際立った特長を持つ流通システムやマーケティングの方法など、業界内の 多くのバイヤが重要だと認める特徴を持つことにより、他社よりも高い価格を 正当化することができる。 3.集中戦略 特定の市場セグメント(例えば特定の地域、顧客、製品など)にターゲットを 絞り込む戦略。
Ⅲ.ピーター・ドラッガー
マーケティングの究極の目標は、セリング(売り込み)を不要にすることだ
と様々な概念があるようです。
「自社製品やサービスを顧客に選んでもらうための活動」とでもいいましょうか。
そのマーケティング活動をウェブ上で行うことがウェブマーケティングということになります。
具体的に言えば、商品やサービスをウェブサイト上でアピールする方法を検討したり、顧客に対してアプローチ(SNSで周知)、広告(リスティング広告)などをして顧客に商品を知ってもらい、購入につなげる活動をいいます。
ウェブマーケティングで重要になるのがウェブサイトを訪問するユーザの動きをキャッチするためのツールです。GoogleAnalyticsなどのアクセス分析ツールでユーザのアクセス状況を把握し、データに基づいて対策をたて、実行する。また、その活動を繰り返すことでウェブマーケティングの効果が表れます。