ウェブマーケティングとは

ウェブマーケティングとは、の前にマーケティングとは何かを考えたい。

マーケティングは19世紀末期から20世紀初頭にかけてアメリカで誕生したとされる。その後多くの学者や専門家により定義されている。

Ⅰ.フィリップ・コトラー

マーケティングとは、個人や集団が、製品および価値の創造と交換を通じて、
そのニーズやウォンツを満たす社会的・管理的プロセスである。

Ⅱ.マイケル・ポーター

1.コスト・リーダーシップ戦略
 自社の属する業界において、規模の経済性の追求や経験曲線効果、独自の
 技術や他社より有利な原材料の確保などにより、同業他社と比べて徹底的に
 低いコストの地位を確立するという戦略。調達・設計・販売など総体的な
 オペレーションコストを削減することによって実現する。

2.差異化戦略
 際立った特徴のある製品/サービスを開発し、ブランドと顧客ロイヤリティを
 獲得する戦略。製品/サービスの品質やパフォーマンスの高さ、他社に比べ
 際立った特長を持つ流通システムやマーケティングの方法など、業界内の
 多くのバイヤが重要だと認める特徴を持つことにより、他社よりも高い価格を
 正当化することができる。

3.集中戦略
 特定の市場セグメント(例えば特定の地域、顧客、製品など)にターゲットを
 絞り込む戦略。

Ⅲ.ピーター・ドラッガー

マーケティングの究極の目標は、セリング(売り込み)を不要にすることだ

と様々な概念があるようです。

「自社製品やサービスを顧客に選んでもらうための活動」とでもいいましょうか。

そのマーケティング活動をウェブ上で行うことがウェブマーケティングということになります。

具体的に言えば、商品やサービスをウェブサイト上でアピールする方法を検討したり、顧客に対してアプローチ(SNSで周知)、広告(リスティング広告)などをして顧客に商品を知ってもらい、購入につなげる活動をいいます。

ウェブマーケティングで重要になるのがウェブサイトを訪問するユーザの動きをキャッチするためのツールです。GoogleAnalyticsなどのアクセス分析ツールでユーザのアクセス状況を把握し、データに基づいて対策をたて、実行する。また、その活動を繰り返すことでウェブマーケティングの効果が表れます。