どれが2025年問題なのか?

2025年問題という言葉を雑誌で目にしました。なんだか20xx年問題は毎年何かの問題に当てはまり話題となっている印象ですね。

2025年問題とは2025年10月にWindows10のMicrosoftのサポートがなくなることを指しています。これは一部のユーザーにとっては問題ですね。
改めて「2025年問題」を調べてみると、もっと大きな問題がありました。2025年以降に団塊の世代が徐々に後期高齢者(75歳以上)になり、日本が超高齢化社会を迎えることによって、雇用、医療、福祉、社会保障などに様々な影響を与える問題のことを指すそうです。
こちらの方が問題としては大きいですね。
他にも、SAPのERPのサポート期限が2025年で切れる問題。こちらは2年延長され、2027年問題と言われ始めています。
影響がある人にとっては大問題でしょうけど、それにしても色々な2025年問題があるんですね。今後毎年発生していきますね。