ウェブサイトでどのように訴求するべきか?

ウェブマーケティングで重要なことのひとつとして、ウェブサイトで顧客であるユーザにどのように訴えるかということです。
対面販売のように顔が見える場合は顧客の興味や、反応、雰囲気などを察し、話しかける内容などを変えればよいのですが、ウェブサイトではそうはいきません。
どのようなユーザがウェブサイトにきても同じように興味を持ち、反応して購入までして欲しいですが、なかなかうまくはいきませんよね。
まず、自社製品やサービスでは購入ターゲットが決まっています。そのターゲットユーザに対してのアプローチは5W1Hで考えましょう。
5W1H

・What 何を? 自社の強みの商品・サービス
・Who 誰に? ターゲットとするユーザ
・When いつ? ユーザの行動を分析して、時間帯や曜日などの行動を把握する
・Where どこで? ウェブサイト上でアプローチするが、ターゲットユーザによってはSNSがよいのか、メルマガがよいのかを考える。
・Why なぜ? ターゲットユーザがなぜ購入したか、何が評価されて購入したのかを考える。
・How どのように? ウェブサイトのページで単に商品の写真を並べるだけでは、ユーザも興味を持ちません。既に購入したユーザの声や購入した後にどうのようになるのか。例えば化粧品の場合では、肌がきれいになるだけではなく、きれになったあとどうなったかなどユーザの声があればいいですね。

上記のことにポイントをおいて、ウェブサイトのページを構成していくことをお勧めします。