魅力ある商品やサービスにもかかわらず、知られていない・売れていない商品はたくさんあります。
ウェブサイトで売上をあげるためには、その商品やサービス自体が高品質である必要があります。低品質の商品を売ったとしても、お客様はリピートしてくれることはありません。
また、競合他社と同じような商品では価格競争に巻き込まれてしまいます。
以上の考え方はウェブサイトで売ることに限らずリアル店舗でも当てはまることだと思います。
しかし、ウェブサイトで売上をあげるためには、商品の見せ方・伝え方に工夫が必要となります。
・魅力ある写真を撮ること。
・商品の細部が分かるように写真を撮る。
・商品やサービスについて詳細な説明をすること。写真だけでは伝えきれない商品の魅力を詳しく説明する。香りがあるものや、触った感覚が特徴があればお客様に分かりやすいように似ているものに例えたりすることが重要です。
・その商品を購入したらどのような便益(ベネフィット)がお客様に与えられるかを明確にする。
・競合他社の製品との違いを鮮明にする。
以上のようなことを気をつけて商品ページを作ってみてください。また、商品ページのアクセス数(PV)がどのような推移になっているのかを把握し、思うように数値が上がっていないようであれば、再度ページの内容を見直す必要があります。
まず、アクセス解析ツール(Google Analyticsなど)を利用して現在のアクセス数を把握します。アクセス数が少ないのには原因があります。考えられる原因は商品ページまでの階層が深く商品ページまでたどり着かず、商品の存在に気付かず離脱してしまうことが考えられますのでたどりやすくなるようトップページに商品のリンクなどをつけて、商品ページに行きやすくすることにつながると思います。
アクセス数の推移などの変化を見てください。きっとアクセス数が上がっていると思います。